何よりまず始めてみよう   : シチズン エコドライブ Eco-Drive diver's 電池交換 

2015年6月14日日曜日

シチズン エコドライブ Eco-Drive diver's 電池交換 

シチズン PROMASTERプロマスター
Eco-Drive diver's の電池交換をしてみました。
















購入は1997年ですので、18年前の時計になります。
ソーラー発電ですが2次電池を使用しているため、電池には
寿命があります。
今は、光を当てても動かない状態・・・ 

シチズンのサービスに確認してみましたが、2次電池の交換で
動けばそれで完了。他の部分が原因だともっと費用がかかり、
直らない場合もあるとのこと。
(軽く¥10,000はしてしまいそう)

そこで調べてみると裏蓋を開ける工具が、¥600で購入可能。
早速、Amazonで購入しました。


















袋に入って、メール便で送られて来ました。
ビットがいろいろと入っており、様々な裏蓋に対応可能です。

















早速、開けてみます。
少し精度は悪いですが、無事に裏蓋を開けれらました。

電池取り外しは簡単。
ピンセットで引き出すだけです。
















結構簡単に外れますね。
型番は、PanasonicMT920
















裏蓋には[注意書きもあります。

















早速、Amazonで電池を発見。純正ですが¥2,062!
結構しますね・・・
楽天、ではSEIKO用が、¥1,296!!

電池寿命と分かっていれば迷わず購入ですが、ソーラーパネル
が寿命だったり、駆動系が劣化して動かないと歯がたちません。


SEIKO用というのが気になりますが、MT920。
少し悩みましたが、ダメ元で電池を購入してみました。

















届いて比較してみると、マイナス側?の電極形状が違っています・・・
ケースに入れてみますが、余計な電極があるため入りません。
SEIKO用だからなのでしょうか。

仕方ないので余計な部分をニッパーでカットして入れてみました。
 
電池を入れて蓋をし、竜頭を押し込みましたがウンスンです・・・
これはダメかなぁ・・・

そう思いながら光を当ててみると、秒針がわずかに
脈動を開始しました。

その後、外で日光に当てて30分ぐらいたつと、秒針が2秒毎に動くように!
もう少しで動作しそうです。

約1時間後、見事、1秒刻みで動きだしました!!

その後、室内に置いたら、半日もせずに止まってしまいました。
これは充電不足なのか、発電能力不足なのか・・・

完全復活を目指して、数日間、窓辺に置いて充電です。






がんばれ!!

1 件のコメント:

  1. こんにちわ、
    凄いチャレンジァーですね。
    やってみるものですね。
    私もシチズンのアテッサというソーラー電波が止まってしまいました。
    2次電池変えられないかなぁと検索中です。
    いくらぐらいでメーカー交換してくれるんですかね。
    どんくさいから メーカー交換しないとだめでしょうねぇ。

    返信削除