何よりまず始めてみよう   : GPSロガーGT-740FL使ってみよう その3 データ取得

2014年6月1日日曜日

GPSロガーGT-740FL使ってみよう その3 データ取得

USB GPSロガー GT-740FL を使ってログをとってみました。

まずは設定です。
PCとGT-740FLをUSBでつなぎます。


取得間隔を3秒に設定します。
(自動車で高速道路も走行するため、2秒と迷いましたが)
とりあえず、3秒で試してみます。
 










今回は車載(ダッシュボードとフロントガラスの隙間に置きっぱなし)して、ログの取得です。


結果はどうでしょう?


このぐらいの縮尺だとしっかりとれてるように見えますね。




左下の「保土ヶ谷」付近を拡大してみます。
道路の左側を走っているのが良く分かります。
良い感じですね。
しかし、三ツ沢公園前からルートを外しています。
これは???
と、地図を調べて見ると、ここはトンネルの区間でした。
トンネルは内は衛星を捕まえられないので納得です。

高度な補正や地図情報は入っていないので仕方ないですね。



次にディスニーランド付近です。
しっかりルートを捕えています。



最後に四街道で高速をおりたところです。
若干、道路からそれているところがありますが、問題ないです。
価格から、これだけ性能が出れば満足いくレベルです。
なかなかコストパフォーマンスが良いですね~ 


最後に、距離と高度推移です。

距離はだいたい合っていそうな感じがします。
正確には分かりませんが・・・








高度は・・・・ わかりません。


何となくあってそうな気もしますが、海近辺で低くなっているので、
大まかにはOKとします。

 歩きや自転車、ランニングでもログをとってみることにします。

















0 件のコメント:

コメントを投稿