何よりまず始めてみよう   : GPSロガーGT-740FL使ってみよう その5 徒歩、電車

2014年6月13日金曜日

GPSロガーGT-740FL使ってみよう その5 徒歩、電車




USB GPSロガー GT-740FL を使ってログをとってみました。


幕張メッセからの戻りです。
設定は前回と同じ取得間隔を3秒に設定しています。
  ★ロガーはズボンのポケットに入れています。 天気は小雨。

 2、幕張メッセから横浜です。
   
   実際のルートは赤い線になります。 


    歩きでの3秒設定は間隔が短すぎる感じがします。
   軌跡がきれいにつながっていません。 ガタついています。
    自動車や電車であれば、移動速度が速いため3秒設定で問題なく滑らかですが、
   歩行の場合はこのようになってしまいます。

  (次は5秒設定にして試してみようと思います)

  外れたポイントは、歩道橋の2階から1階に下りた場所です。
  屋根が2重(1階と2階)の感じになるので仕方ないかもしれません。
  しかし、壁は無いので頑張って電波をつかんで欲しいところです。

  新木場で乗り換えて、その東雲の先から地下走行になります。
  電源はずっと入れっぱなしですが、ここで位置データの取得はが、
  一旦、自分でストップしているようです。



  その後、大井町で京浜東北線に乗り換え、地上走行です。
  この、大井町から自動でデータ取得をスタート始まっているようです。
  データがきれいにつながっています
  このあたりは、 GT-740FL 思ったよりも優秀かもしれません。




 



































  地下などのデータが取れないところでは、スリープモード?
   に入っているようです。
  バッテリーで動いているため、無駄な動作をさせないこと重要ですので、
  なかなかうれしい機能です。
  (実は動いていて、データだけ取得しないような気もしますが)

    その後は横浜駅まで、しっかりとルート通りに検出しました。
  





0 件のコメント:

コメントを投稿