ドライブレコーダーとしてHDR-AS15を選びましたが、本来はアクションカムという定義です。
そしてこのカメラは間欠撮影機能もついています。素晴らしい!!
間欠撮影はインターバル撮影や、タイムラプスと呼ばれるようです。
ともて興味がありますので、実際に使ってみる事にします。
撮影した画像はどうやって動画にするんだろう・・・
画像ビューアで次々送れば、とりあえずはパラパラ漫画式になりますね。
セッティングです。
防水ケースに入れて |
カメラ本体だけでは固定する術がありません。もうちょっと考えてほしい・・・
今回は防水ケースに入れて、その三脚穴を使えます。
初めから商品自体にネジ穴を切っておいて欲しいですね。
使いにくいです。大きくなるし・・・ 外付けバッテリーも使えませんし。
【設定】
「MENU」⇒「INTVL」で、設定されている状態が確認出来ます。
設定自体は、「SETUP」⇒「LAPSE」で可能です。
・時間は、5秒、10秒、30秒、60秒の設定が出来ます。
・画角も170度と120度を選択できますね。
手ブレ補正の必要はありませんから、170度でも問題なしです。
試しに170度、30秒設定で家の中を撮影してみました。
あれ・・・? 思ったよりも早く電源が落ちました。
フル充電ではありませんでしたが、動画を撮影しているのと電池の持ちが
変わらない感じがします。
この状態だと外付けバッテリーも使えないので長時間撮影はNG。
方法を考えてみましたが良い案がありません。
アクセサリーを調べてみると、AKA-SF1
というのがあるではないですか。これを使うのが素直で良いですね。